ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村http://www.ac-love.com/

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月24日

バスタイム



台風が、過ぎさり涼しく感じられる様に

なりましたけど、これからまた秋らしくなって

きますと、身体のひえが気になりますよね

こんな季節になると、バスタイムが楽しく

なりますよね〜

sk美容室では、そんなバスタイムが楽しくなる

商品を只今 出掛けております

写真は、アセロラシャンプーの試作品です

その他に、アセロラ香りのボディシャンプー等が

あります、毎晩 試作品の香り、洗い上がり等

を体験しながら、バスタイムを楽しんで

います、とてもいい感じに仕上がりそうです

私もとても楽しみなんです

アセロラの香りも、とてもリラックス出来て

バスタイムが楽しいんです

商品の、完成は、来年の一月の予定です
  

Posted by SUZU at 16:43Comments(0)研究日記

2015年04月06日

タピネン



シィークヮ―サ葉の 精油を 分析してみると

50%以上 タピネンが 含まれています

タピネンの 働きは、

自律神経の 安定、鎮痛作用、精神安定 等の 作用が

有ることが 分かりました♪

植物の 香りや、働きは、心と 体を癒してくれます

私も 心が折れそうな 時は、 植物の香りで

癒されております("⌒∇⌒")  

Posted by SUZU at 17:06Comments(0)研究日記

2015年03月17日

葉っぱ



シィークヮ―サの 葉っぱが 詰まっています

蒸留後の 葉っぱを 乾燥させました、

葉っぱの 表面に 精油が ついたまま 乾燥しますので

ギゅっと揉むと 新鮮は、青い葉っぱの 活動的な

香りとは ちがう 落ち着いた まろやかな 柑橘系の

香りが体験できます(^_^)

ギュッと してみて~~♪("⌒∇⌒")  

Posted by SUZU at 23:21Comments(0)研究日記

2015年02月22日

うん いい香り♪



精油を 採るのに ちょうど いい感じの 乾燥具合です



蒸留中 香りも凄くいい("⌒∇⌒")

3時間後 すみきった いい香りの精油が とれましたよ~


仕事休みの今日は、葉っぱの蒸留♪("⌒∇⌒")  

Posted by SUZU at 22:55Comments(0)研究日記

2015年02月10日

精油採ってます



今回は、新鮮な 葉っぱを 焙煎器で乾燥させて

蒸留しています

乾燥させる事に より 水分が なくなり 精油が

濃縮され 香りもよくなる これには、びっくり

しました、前回 葉っぱを 収穫した時 すぐに 蒸留

する事が できず その間に 葉っぱが、ある程度 乾燥

した 状態に なってしまったのです(°▽°)

大丈夫かな~♪と 思いながら 蒸留してみると

なんとなんと 精油の 量も、多くとれたんです

それに、香りも凄くいい~♪("⌒∇⌒")

そんな事から、今回から 生葉っぱでは、なく 乾燥させ

て 蒸留しています(^_^)v(^-^)

また、始まったばかりの、蒸留体験です(°▽°)

色々お試しを していきたいです

楽しみ~♪("⌒∇⌒")  

Posted by SUZU at 22:31Comments(0)研究日記

2015年02月07日

精油玉


シークヮ―サ―の 葉っぱ 太陽に かざして

みると、精油が 蓄えらている 油細胞が 透けて

見えます これ スマホで 撮りました、けどよく見ると

白い点々が わかりますよね~♪("⌒∇⌒")

風に よって 植物同士が ゆれで 互いに 擦れあうと

その 油細胞が こわれて 大気中に 拡散されて 香りが

漂います

でも、必要に 応じて 香りを発散 したり するそうよ~♪

八重岳で シークヮ―サ―の 撮影の後の帰りは

桜並木を 満喫 葉桜 満開の桜をまだ 楽しめますよ~♪
  

Posted by SUZU at 20:14Comments(0)研究日記

2015年02月04日

家中



家中 葉っぱだらけ(*^^*)

畳の間占領されています

でも、いい香りが 漂っていますので

許されています("⌒∇⌒")
  

Posted by SUZU at 09:52Comments(1)研究日記

2015年02月02日

届いたよ

精油の科学♪

これは、分かりやすくて いいです

勉強します (*^^*)  

Posted by SUZU at 18:12Comments(0)研究日記

2015年01月24日

八重岳で



八重岳で 葉っぱ収集(⌒‐⌒)

帰り道は、5部咲きの 桜を 見学しながら♪



業務に 戻っております
  

Posted by SUZU at 12:45Comments(0)研究日記

2015年01月22日

果皮


本日は、早い時間に 出勤して

シークヮ―サ―の 果皮を 蒸留しています

あま―く なった オレンジ色の 果皮から

どんな 香りの精油が とれるか 楽しみです(°▽°)  

Posted by SUZU at 11:06Comments(0)研究日記

2015年01月20日

葉っぱ



本日 収穫した 葉っぱ

枝を切り落として 葉っぱを 一枚 一枚 切り採る

作業も 段々と 馴れて 楽しく なった分 (°▽°)

作業も 早く なって来ましたよ~♪

明日は、蒸留して 精油を 採ります(^o^)

今回の商品は、

素材集めから、原料作り まで、sk美容室で

こなしております(^_^) 安心素材を 提供します(⌒‐⌒)  

Posted by SUZU at 22:00Comments(0)研究日記

2015年01月20日

精油と格闘中



天然精油で 香りの組み合わせ

トップノート ♪揮発性が 高く最初に 香って第一印象になります

ミドルノート♪ゆっくり広がって メインになる香り


ラストノート ♪ つけた人特有の 香りとなる 香りを保つ

香りになります♪

光毒性の ある精油も ありますので 気を付けないと

いけません こらから 使用する精油は、まだ商品と

して 使用されて いませんので、成分分析も 勿論

安全性の 試験も 全て 実行中です

光毒性は、なし ということで、ひとまず安心です

香りの組み合わせに 奮闘中♪  

Posted by SUZU at 17:55Comments(0)研究日記

2015年01月09日

枝を蒸留



本日は、枝を蒸留してみました(^_^)

葉っぱを 採った後の 枝 から どんな香りの

精油がとれるのか やってみました♪

2.5㎏から 7㎜の 精油がとれました(⌒‐⌒)

香りは、少しウッディな、感じです

日が 経つに つれて、香りが、落ち着いてきて

変化するので、どんな香りに変わっていくのか

楽しみにです("⌒∇⌒")

  

Posted by SUZU at 23:18Comments(0)研究日記

2015年01月08日

採れる量が増えてきた



本日も 蒸留しました♪

段々採れる量が 多くなってきた♪

工場長に 昇進できそうな、心境♪



ちゃんと した 精油の 出来上がりです(°▽°)

分析も 素晴らしい結果が 出ました♪

これで、安心して、前へ進めます
(⌒‐⌒)  

Posted by SUZU at 18:11Comments(0)研究日記

2015年01月05日

藍染め



今日は、仕事初めに まずは 八重岳に 2時間ほど

シィ―クヮサーの 葉っぱの収穫に 行ってきました♪

案内された、その場所の 隣りには、沖縄の藍染めの

発祥地に なった場所が 存在して居ました、

首里から、本部に きた方達が、八重岳で 藍染めを

始めたらそうです


また、その辺りには、空手の 上地流の 発祥地も

存在して おります

色々とご縁が あって 私は この場所に いるのかな♪

と 感じて つい 手を 合わせて 御祈り させて

頂きました。m(__)m

次なる商品の 原料に なります

葉っぱを収穫して お店に 戻って 業務に 戻って

おります♪

  

Posted by SUZU at 17:00Comments(0)研究日記

2014年12月28日

今日も



本日は、3㎏の 葉っぱを 蒸留しました、

4日前に 八重岳ベーカリーさんが 枝切りした

シークヮーサの葉っぱです、

4日間過ぎてますので、新鮮な 生葉とは 違い

少し乾燥状態



乾燥しても、香りは、残っています(°▽°)

どんな、香りが 出てくるかな~♪("⌒∇⌒")

スタートして、1時間程で 蒸留が 始まりました(^^)

それから、約2時間で



精油が、溜まってきましたよ~♪

取り出して 香りを 嗅いでみると 新鮮な生葉より

引き締まった いい感じの 香りが 採れました(^^)

蒸留器で、精油を 採って 知った事は、蒸留して直ぐの

精油は、蒸留臭が 強くて 香りが、良くないんです

大体 1ヶ月位で 原料その物の 香りが、 落ち着いてきて

いい香りの 精油に なります

今回の 乾燥気味の 葉っぱは、蒸留臭が そんなに

強く有りません(°▽°)

蒸留方々を もっと 色々と 研究して、いい香りの

精油を 採っていきたいですね~♪  

Posted by SUZU at 23:34Comments(0)研究日記

2014年12月27日

初蒸留 です!



初蒸留器 を 使用 してみました♪

大丈夫かな~♪と 心配でしたけど

何て事は なく 無事に 精油が とれました("⌒∇⌒")


蒸留しているときの香りが 凄いです!

お店中 充満 して います(*^.^*)

入ってきた お客様 も 、ん~なんの香り ?第一声



4キロの葉っぱから 16㎎ 採れました(^o^)

とった後の葉っぱの色は、こんな感じです



美味しそうな色に なっております(°▽°)


初仕事 楽しいなぁ~♪

これから どんどん 精油を 採っていきます  

Posted by SUZU at 17:42Comments(0)研究日記

2014年12月25日

葉っぱの収穫



八重岳ベーカリーさんの 無農薬で 育った

シークヮーサの葉っぱを 一つ一つ 丁寧につ

摘む、作業を していただいております、

ホントに、頭が 下がりますm(__)

みんなの 協力の元で 動き始めました

ありがとうございます(°▽°)

  

Posted by SUZU at 17:06Comments(0)研究日記

2014年12月25日

蒸留器届きました



蒸留器が、届きました(^-^)

年末に 入りましたけど

本格的に スタートします、

天然の香りを

いっぱい 採りますよ♪ 楽しみです(°▽°)  

Posted by SUZU at 13:08Comments(0)研究日記

2014年12月18日

メイチャンは沖縄にも・・



メイチャンに夢中なんです(精油)ラブ

色々と調べてみると・・ 本州の岡山、山口、九州、沖縄、さらに台湾、中国大陸南部、マレーシア、インドに分布し、東京でも野外で育つ

芳香があり楊枝(ようじ)の 材料にも ・・・

なんと沖縄にも 自生していると あるではありませんか・? 2月から3月に花を咲かせるみたい

なんとか見つけ隊結成しようかな~~ダッシュ



もしかしたら、こんな 可愛い花 どこかで お会いしているかもしれませんね~~サクラ



メイチャンの和名は アオモジ ・・・・クスノキ科  

是非 お会いしたいメイチャンです 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ニコニコ


写真は世界の樹木より・・・



  

Posted by SUZU at 16:04Comments(0)研究日記