てぃーだブログ › アセロラエステ・沖縄アロマエステSK美容室 › アセロラ情報 › アセロラにときめいて35年
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村http://www.ac-love.com/

2017年02月23日

アセロラにときめいて35年

アセロラにときめいて35年


アセロラにときめいて、もう35年になるんですね~

時が経つのは早い 両親が元気な頃(60代) はじめたアセロラ栽培 あれからもう35年の月日が流れてる

私も後数年すると あの時の両親と同じ歳になります

まだ、本部町でアセロラ栽培をしている人がいない、アセロラってどんな植物なのか?知らない不安もあり また、 知らない分 

ワクワクとした 楽しみもありました また サトウキビみたいに 収穫時に

人手がかからなくてすむ、歳をとっていっても 父と母で楽しみながら 収穫していける との期待感も持ちながら、アセロラ栽培を決意したと

思います

両親と一緒に アセロラの苗の植え付けを していた時 父親が ニコニコしながら このアセロラは 将来は絶対

子や孫の為になると言っていた言葉が忘れられません  

2~3年後に アセロラの可愛いピンクの花をみつけ とても大喜びしたものです。

でも その頃に 父親は 体調を崩し アセロラの実がつく頃には 天国へ逝ってしまいました

母は、それから暫くはアセロラの畑に行くことが できませんでした。多分畑には父の面影がいっぱいだっので 辛かったと思います

一緒に収穫できないことが とても残念でした。最初の収穫の実は 仏殿へのお供えでした

あの当時の アセロラの出荷は 青い実でしたので、実は不良品がなく 出荷することができました。

今みたいに 赤い実の収穫ではありせんでした

そして、あの頃は アセロラフレッシュも まだ 存在してなく 出荷は 古島のアセロラ農家さんの自宅に 母親と一緒に持っていた覚えが有ります。

そして何年か後に 今のアセロラフレッシュのある 並里家に出荷することになりました。

そのアセロラを 今はアセロラフレッシュの頑張りで 全国的に有名になりつつある事を とても 誇りに思います

あれから、35年母親は 96歳になりました。 現在は 施設にいますけど いつまでも 元気でいてほしいと思います

アセロラにときめいて35年

両親がはじめた事もあり いろんな思いの詰まっているアセロラです その アセロラから 考えることになった アセロラコスメ

私はこれからも ずぅ~と 本部町の特産品である アセロラでいい商品作りをしていきたいと思います

来年で気がついたら、お店を開業して 30年になります

30年をメドに この場所を移転することに なります

アセロラコスメ AC-LOVE だけではなく 体の中からも 外からも アセロラで 癒しの場所も提供していけるように してい行きますよ~~







同じカテゴリー(アセロラ情報)の記事
アセロラの日
アセロラの日(2019-05-12 15:53)

アセロラパック
アセロラパック(2018-07-26 17:18)

アセロラ入り
アセロラ入り(2017-02-22 20:17)

夏はつめた~い
夏はつめた~い(2016-07-01 11:26)

青い実
青い実(2015-08-06 11:57)

アセロラ狩り
アセロラ狩り(2015-06-25 13:12)


Posted by SUZU at 14:42│Comments(0)アセロラ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。